2015年12月16日

人工関節の手術

2年半程前になりますが、
実家の名古屋にある病院で両股関節の手術をしました。

その4~5年程前から両股関節に痛みがあり、
長い距離を歩くことが出来なくなりました。
その後、日常生活にも支障をきたすようになり、
靴下を履くことさえも出来なくなってしまいましたface07

主治医から手術を勧められ、決断しました。
その決断に至るには、いくつもの大きな葛藤がありました。

まず、プロフィールにあるように過去にひどい鬱を経験した私は、
手術という大きなストレスにより、
鬱が再発するのではないかという不安がありましたicon11

また、手術は、両股関節を人工関節に置き換えるもので、
家族の理解を得るにも時間がかかりました。

さらに、手術は両股関節を一度にするもので、
痛みもリハビリも2倍となるので、相当な覚悟が必要でしたicon10

でも、私は主治医の先生をとても信頼していたので、
決断して手術に臨むことが出来ました。

人工関節の手術


結果、手術は大成功し、
前回の投稿のように、大好きなスポーツを楽しむ日々を送っていますface02

この経験から、信頼関係の大切さを学ぶことが出来ましたicon12

葛藤や不安があっても自分の意思で決断することが出来る、
一歩前に踏み出し、

「今まで出来ないと思い込んでいたことも出来るようになる」


ということを実感した出来事ですicon22



同じカテゴリー(手術)の記事画像
ハッピー、元気になって良かったね♪
小さくなって帰って来たハッピー
ハッピー、手術頑張ってね!
腰椎の手術
同じカテゴリー(手術)の記事
 ハッピー、元気になって良かったね♪ (2016-12-15 07:00)
 小さくなって帰って来たハッピー (2016-12-12 23:35)
 ハッピー、手術頑張ってね! (2016-12-06 18:07)
 腰椎の手術 (2016-02-01 18:15)

Posted by ミナコ at 17:22│Comments(6)手術治療
この記事へのコメント
始めまして♪
私も10月に人工関節の手術しました。
普通に靴下や爪が切れる♪
なんでもっと早く手術しなかったのか?と思いました。

やりたいことも、増えますよね(*^^*)
Posted by 蒼 at 2015年12月17日 07:28
蒼様

コメント有難うございます!(*^。^*)

術後まだ2ヶ月でいらっしゃるんですね...
我慢しないでもっと早く手術すれば良かった、
と私も思いました(>_<)

本当にやりたいことが増えますね!
お互い無理をしないよう気をつけましょう(*^^)v
Posted by ミナコミナコ at 2015年12月17日 16:46
人工関節ってどんな感じなんだろう…。
きっと手術はとても怖かったんじゃないかな?
勇気ってとても大事です。
Posted by ぷーさん at 2015年12月18日 00:34
ぷーさん様

コメント有難うございます!(*^_^*)
人工関節...少しだけロボットになった感じです(>_<)
手術...実は逃げ出したいほど怖かったです(T_T)
勇気...本当に大事ですね。

立ち向かうのも勇気、 諦めるのも勇気、
人それぞれの形の勇気があるような気がします。
Posted by ミナコミナコ at 2015年12月18日 01:24
人生はいつも葛藤とチャレンジと失敗の連続で、諦めずに過去から学びチャレンジし続けた人こそが成功を収めるんだと思います。
お互いチャレンジャーでありましょう!
Posted by 5番 at 2015年12月19日 18:59
5番様

コメント有難うございます!! (*^。^*)
大変お返事が遅くなり申し訳ございません。

お互い、心身の健康に気をつけ、
何事も諦めることなく、
ずっとチャレンジャーでありたいですね(*^^)v
Posted by ミナコミナコ at 2015年12月22日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。