2024年01月23日

新幹線に乗っていた(゚o゚;;

なんと、今日、新幹線の停電時

次女が子供を連れて乗っていましたface07

長野に向かうあさまに、9時半過ぎに乗りましたがicon18

10時過ぎに大宮付近で止まってしまったそうです(゚o゚;;

「停電のため、停車します。」と車内アナウンスがあり、

車内で混乱はなかったものの、

復旧の見込みがないことに少々不安になったそうですicon11


新幹線に電気を供給している架線は3本あって、

そのうち1本でも切れると、全ての線が切れて、

電気が供給出来なくなる仕組みになっている、

とニュースで見ました(´ー`)


その後、14時40分頃、

停電した箇所の近くで、別の架線の爆発があり、

怪我された作業員の方がいらっしゃるとニュースで見て、

またまたびっくりface08



娘の乗った新幹線は、

結局、止まってから1時間半くらい過ぎた頃、

バックを始め、

バックしては止まり、またバックしては止まり…

を繰り返して、

ようやく上野駅に戻ったそうです(´-`)


赤ちゃん連れて家を出て、

結局家に戻れたのは6時間後だったそうです(T_T)


線路に降りて、歩いて避難した方々、

家や目的地に行けない、

または戻れない方々がいらっしゃる中、

まだ戻れたのはラッキーだったと娘は言っていました(^-^;


ラッキーと言えば、

我が家のラッキーU^ェ^U♡

とっても元気ですinuicon12

新幹線に乗っていた(゚o゚;;


現在では復旧には相当時間がかかるそうで、

困る方が相当いらっしゃると思います(泣)

少しでも早く運転再開するよう祈るばかりですface06




同じカテゴリー(日記)の記事画像
1歳になりました♡
可愛い卓上カレンダー♡
ラッキー&ナノちゃんU^ェ^U♪
11ヶ月になりました♡
明けましておめでとうございますU^ェ^U
体調不良が続いていました(/ _ ; )
同じカテゴリー(日記)の記事
 1歳になりました♡ (2024-02-29 22:39)
 可愛い卓上カレンダー♡ (2024-01-21 10:24)
 ラッキー&ナノちゃんU^ェ^U♪ (2024-01-11 21:58)
 11ヶ月になりました♡ (2024-01-03 21:49)
 明けましておめでとうございますU^ェ^U (2024-01-01 17:28)
 体調不良が続いていました(/ _ ; ) (2023-12-30 22:41)

Posted by ミナコ at 19:35│Comments(14)日記
この記事へのコメント
こんばんは。

それは娘さん大変でしたね・・・
でも戻れて良かったですね。トンネルとかだと大変ですからね。

それにしてもラッキーちゃんの笑顔には癒されますね~(#^^#)
Posted by boo noronoroboo noronoro at 2024年01月23日 21:14
それはそれは大変だけど珍しい経験をされてしまいましたね

新幹線が本線をバック運転する体験はしたくないです
システム的にバック運転は認めていなかったのですが、名古屋豪雨の時に名古屋駅を出てすぐ停車してしまい、ホームまで戻れば数十メートルなのにバックできず乗客が缶詰めになってしまった出来事から方策を変更したようです
Posted by DT33DT33 at 2024年01月24日 05:38
娘さん、災難でしたね?

車だと事故渋滞の通行止めもありますが、
まさか新幹線が!と思いますよね?
便利な分、いざという事も考えられますね?

時間はかかっても、戻れた事はラッキーでしたね♪

我が家のラッキーちゃん(カメ)も、元気ですよ!(笑)
Posted by ・がんじい・がんじい at 2024年01月24日 08:16
boo noronoroさん、おはようございます(^^)

はい、娘は少し風邪っぽかったらしく、多分かなり大変だったと思います(/ _ ; )
でも、おっしゃる通り、トンネルとかで止まってしまったらさらに大変だったと思うので、戻って来られて本当に良かったです(^^)v

ラッキーをお褒め頂き有難うございますm(_ _)m
私は閉所が苦手なので、もし私だったら…と考えないよう、ラッキーの満面の笑みを浮かべた写真を載せてみました(苦笑)
Posted by ミナコミナコ at 2024年01月24日 08:17
DT33さん、おはようございます(^^)

はい、娘はかなり貴重な体験をしてしまいました(/ _ ; )
車内ではあまり情報が入らないかと思い、テレビの速報を見て情報をメールで送りました( ; ; )

お恥ずかしながら、新幹線はバック出来ないと思っていました(汗)
本線のバックにおいてそんな経緯があったのは全く知りませんでした(汗)
さすがGT33さん、システムのことも良くご存知なんですね(^^)v
このような状況はこれから起きないことを願うばかりです(^^;
Posted by ミナコミナコ at 2024年01月24日 08:33
・がんじいさん、おはようございます(^^)

はい、娘は災難と言うか、かなり貴重な体験をしました( ; ; )
まさか、新幹線が停電でストップし、バックで上野に戻るなんて夢にも思いませんでした(゚д゚lll)
しかしながら、新幹線においては稀なことで、こんなことがあっても、車より全然安心だと思っています(^^;)

おっしゃるように、時間はかかっても無事に戻って来られて本当に良かったです(^^)v

あ、がんじいさんのカメちゃん、ラッキーと同じ名前でしたか(苦笑)
何歳になったのかな(・・?) お元気で何よりです(*^^*)
ペットはどんな時も癒してくれる、貴重は存在ですよね♡
Posted by ミナコミナコ at 2024年01月24日 08:45
ミナコ 様

新幹線停止
東京―大宮間の過密路線でひとつ事故があると大きな影響があることはいわれていました
今回の映像に 車両から非常階段で小さなお子さんを抱えて降りてくる母親の後ろから ベビーカーを持って降りる作業員さんがいらっしゃいました 当たり前のことだけれど 嬉しく思いました
次女さんとお孫さん なによりでしたね
Posted by GAOGAO at 2024年01月24日 09:14
「ウチ」のラッキーは、10歳位だと思います。
メスです(笑)

カメは20~30年位、生きるそうです♪
Posted by ・がんじい・がんじい at 2024年01月24日 12:49
大変でしたねー
小さな子を連れての移動はただでさえ大変なのに
疲労も相当だったでしょうね。
なんだか今年は年明けから立て続けに色々あるような気がして
なんだかイヤですねー
何も気にせず隣でスヤスヤ眠るワンコはほんと癒しですね❤︎
Posted by マフコかーさん・リラとーさんマフコかーさん・リラとーさん at 2024年01月25日 12:13
GAOさん、こんばんは(^^)

私はお恥ずかしながら新幹線の架線の仕組みを良く知らなかったので、こんな事態になるとは全く予想もしていませんでした(/ _ ; )
災難に遭った乗客の方々は大変な思いをされたことでしょうが、作業員さんが必死で乗客を守ろうとしている姿には胸を打たれました(^^;
ご 娘も孫も無事に戻れて本当に良かったです(^^)v
ご心配有難うございましたm(_ _)m
Posted by ミナコミナコ at 2024年01月25日 23:00
・がんじいさん、こんばんは(^^)

ご丁寧にお返事下さり有難うございますm(_ _)m
ラッキーちゃんは女の子でしたね♡
我が家のラッキー共々、長生きして欲しいですね(^_−)
Posted by ミナコミナコ at 2024年01月25日 23:04
マフコかーさん、リラとーさん様、こんばんは(^^)

ご心配頂き有難うございますm(_ _)m
はい、重たい荷物を背負い、9kgの孫を抱っこしての移動が大変な中、停電に遭って待たされてしまい、かなりの疲労もあったと思いますが、なんとか無事に戻れて良かったです(^^)v
確かに、年明けから色々あって、まだこれから何が起きるのかと少々不安にはなりますが…(;_;)
おっしゃるように、何も知らずにスヤスヤ眠るワンコを見ていると不安はどこかへ消えて、癒しになるので幸せですU^ェ^U♡
Posted by ミナコミナコ at 2024年01月25日 23:13
大変でしたね~(・・;)
不測の事態とはいえ、対策が出来ずに脆さを露呈してしまいましたね(・・;)
それでも無事帰宅出来て良かったです。
私の義理の弟も東北大震災の時に長野に帰れず3日間ほど東京に足止めされたそうです。
新幹線あさまの運転手で東京まで運転したところで震災にあったそうです。
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2024年01月31日 18:43
ゆたか。さん、こんばんは(^^)

お返事遅くなりゴメンなさいm(_ _)m
新幹線が停電した翌日、復旧したので、娘は孫を連れてこちらに来たんですが、夜になって孫が高熱を出し、翌日、コロナに感染していたことが判明しました(泣)
その4日後に私も体調悪くなり、私もコロナに感染してしまいました(/ _ ; )
多分、体調不良のため、お返事を打つのに時間がかかってしまい、コメントに反映しなかったと思われます(TT)

ゆたかさんの義理の弟さん、新幹線の運転手さんなんですね(^_-)
素敵ですね(^^)v
でも、沢山の方々の命を預かって運転する責任は重大で、私達が考えているより物凄く大変なお仕事なのでしょうね(^^;
陰ながら応援させて頂きます(*^^*)
Posted by ミナコミナコ at 2024年02月15日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。