2023年02月13日

案ずるより産むが易し♪

風邪が回復したので、

東京の次女の所へお手伝いに来ましたface01

次女の2/7の退院には間に合わず残念でしたが…( ; ; )


赤ちゃんは、今日で生後12日目になりますicon06

私が着いた10日の日には、

まだ新生児特有の黄疸が出ていたので、

紫外線治療器に乗せられていましたface07

黄疸は、昔は入院して治療していましたが、

今はコンパクトなベッド型治療器の貸し出しがあり、

医療の進化を感じましたface08



昨日は、日曜日だったので3歳と1歳の孫も、

家族でお祝いに来てくれました*\(^o^)/*


下の写真は3歳の孫とtrip02icon12

なんて微笑ましいんでしょうface02icon06

案ずるより産むが易し♪

案ずるより産むが易し♪

案ずるより産むが易し♪

あ、青い光が出ているのが、黄疸の治療器です(^_-)



赤ちゃんは騒がしくしている中でもぐっすり( _ _ )..zzzZZ



下の写真は1歳の孫とtrip02icon12

案ずるより産むが易し♪

案ずるより産むが易し♪

3歳の孫も1歳の孫も、

自分も以前は小さな赤ちゃんだったことが、

なんとなく理解出来ているようでした(^^)v


ラッキーも一緒にみんなでパチリtrip02inuicon12

案ずるより産むが易し♪

孫達が横に並んでいると、

赤ちゃんの小ささがよくわかりますねface05


みんなそれぞれ元気に成長して欲しいですface02icon14icon12



同じカテゴリー(日記)の記事画像
素敵なプレゼント♡
1歳になりました♡
新幹線に乗っていた(゚o゚;;
可愛い卓上カレンダー♡
ラッキー&ナノちゃんU^ェ^U♪
11ヶ月になりました♡
同じカテゴリー(日記)の記事
 素敵なプレゼント♡ (2024-05-17 21:13)
 1歳になりました♡ (2024-02-29 22:39)
 新幹線に乗っていた(゚o゚;; (2024-01-23 19:35)
 可愛い卓上カレンダー♡ (2024-01-21 10:24)
 ラッキー&ナノちゃんU^ェ^U♪ (2024-01-11 21:58)
 11ヶ月になりました♡ (2024-01-03 21:49)

Posted by ミナコ at 18:52│Comments(8)日記
この記事へのコメント
本当にお母さんは凄いです!

命の危険もありながら、立ち向かう出産。
奇跡ですね♪

いとこ同士、初対面ですね!
皆、カワイイですね♪


私の子供達には、いとこがいません。
それには訳があるのですが、書くのはやめておきます。
Posted by ・がんじい・がんじい at 2023年02月13日 22:53
・がんじいさん、おはようございます(^^)

私が出産した時、あまりにも苦しくて、世界中のお母さんが、こんな死ぬほど苦しい思いをして出産したのか、と思うと、自分の母親への感謝で胸がいっぱいになったことを覚えています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

おっしゃる通り、命懸けで赤ちゃんを産む母親は本当に強いし、無事に産まれて来た赤ちゃんは奇跡だと私も思います(^^)v

はい、従兄弟同士、初対面でした(*^^*)
3歳の孫には、「お兄ちゃんは、お母さんのお腹の中から産まれて、そのお母さんは、このばぁばのお腹の中から産まれて来たんだよ。」と話したら、少し照れていましたが、「お母さんのお腹の中に入りたい〜」なんて言っていました(苦笑)
なんとなく、自分も以前は赤ちゃんだったと理解しているようでした(^^;

私の娘達には1人従姉妹がいますが、当人同士には関係ない色々な事情があり、今はなかなか会うことが難しい状況です( ; ; )
血の繋がった従姉妹がいることは、お互い幸せなことだと思いますが、その関係を上手く続けて行けるかどうかは、その親同士の関係性にも深く関わっているのだと感じています(^-^;
Posted by ミナコミナコ at 2023年02月14日 08:36
こんばんは♪

へ~!
黄疸の治療器なんてものがあるんですね!\(◎o◎)/
初めて聞きました!
長野市の病院はどうなんでしょうね?今はそういうのがあるのかなぁ。

3人並ぶとまた余計に可愛いですね♪
おばあちゃんメロメロですね~(*^^*)
Posted by ケィ☆はなケィ☆はな at 2023年02月14日 19:29
ケイ☆はなさん、おはようございます(^^)

黄疸の治療器の貸し出しは、私も初めてでびっくりしました(゚o゚;;
私の娘達は2人とも里帰り分娩しないで、私が娘達の住んでいる都内にお手伝いに行ったので、長野市の病院でこのような治療器を貸し出しているのかはわかりませんが…
個人医と大病院、また、方針によっても違いがあるかも知れませんね(^^;

3人+ラッキー、それぞれがみんな可愛くて、また大きさの比較が出来て、記念にもなりました(^^*)♪
ほっこりさせてもらえて、楽しくも穏やかや時間でした♡
Posted by ミナコミナコ at 2023年02月15日 08:27
ミナコ様、こんにちは♪
みんなとても可愛いですね! 
私の子供達も小さな赤ちゃんの時があったんだなぁ、と懐かしく思いました! 
Posted by candlehanahanacandlehanahana at 2023年02月16日 15:52
candlehanahanaさん、こんばんは(^^)

孫達をお褒め頂き有難うございますm(_ _)m
candlehanahanaさんの子供さんが赤ちゃんの時のことを、懐かしく思い出して頂けて良かったです(^^)v
子供さん、可愛かったでしょうね♡
私も、娘の出産により、自分の出産の時や、娘が赤ちゃんだった時を思い出したりします♪
遠い昔のとても懐かしい思い出、大切にしたいです(*^^*)
Posted by ミナコミナコ at 2023年02月16日 23:32
こんにちは。
全員なんてかわいいのでしょう(*´ω`*)
ほっこりしちゃいますね。
ラッキーも理解しているよね。

黄疸の治療法、随分と進化したんですね。
マット型なんですね。
これは家族も助かりますね♪
息子の時は青い光の出る保育器のようなところに入っていて、数日は抱っこ出来ませんでした。
目にもテープが貼られてて、おかしな写真が残っています。
Posted by スプレッド.スプレッド. at 2023年02月18日 12:33
スプレッド.さん、こんばんは(^^)

孫達をお褒め頂き有難うございますm(_ _)m
みんな可愛くて、本当にほっこりさせてもらいました(╹◡╹)♡
ラッキーにとっても、身内の赤ちゃんとの触れ合いは3人目なので、
きっと色々と理解していると思います(^^)v
4歳のラッキーが1番お兄さんなのは、ちょっと笑えますが(苦笑)

娘2人とも東京の病院で出産しているため、黄疸の治療は、長野市ではこんな治療器を取り入れているかは定かではありませんが、確かに進化を感じます(^^)v
マット型で、しかも治療器専用の洋服までセットされていてびっくりしました(゚o゚;;
その治療器専用洋服にマジックテープが付いていて、マットにもマジックテープが付いているので、治療器からは絶対に落ちない仕組みになってます。
授乳の時は、洋服のマジックテープを外せばそのまま授乳出来るし、抱っこも自由に出来ます♪
入院すれば、我が子の顔をしばらく見られないし、授乳も出来ないのでママは辛いですが、自宅で治療出来るのは本当に画期的だと思いました*\(^o^)/*
紫外線は背中から当てる形で、隙間も殆ど無いので、紫外線が目に入ることもなく、上手く出来ているなぁ、と感心するばかりです(・・;)
きっとこれからどんどん普及して行くのではないかと思います(*^^*)
Posted by ミナコミナコ at 2023年02月18日 19:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。