2022年11月02日

ワンワンワンの日U^ェ^U

11月1日はワンワンワンの日(犬の日)だそうですinu

1が3つ並び、「ワンワンワン」だからでしょうねU^ェ^Uface02

そして、11月1日は、私の長女の誕生日でもありますicon27

上手く犬の日に合わせて産めたなぁ、と自分でも関心してます(苦笑)


ところで、ラッキーは、①ワン②ワンワン③ワンワンワンと、

④小さいワン⑤小さいワンワン⑥小さいワンワンワン

6種類の「ワン」が出来ますface05

ちゃんと私の言葉と、指の数を見て理解しているようで、

途中から③や⑤を指示してもちゃんと出来ます(^^)v

意外とお利口ですよねicon06(親バカ失礼しました(^^;)

ちなみに、先代犬のハッピーは①と②だけですが、

歳を取ってから習得しました(^^)v


犬と言えば、昨日の犬の日に合わせてか、BSのNHKで、

ヒューマニエンス「イヌ ヒトの心を照らす存在」という番組を見ましたicon13

人間のパートナーとして1万年以上共に過ごして来た犬

犬と人間の間にはちゃんと信頼関係がある、と解説していました。


ハンガリーでは、沢山の人々が犬を飼っていますinuinuinu

ドナウ河クルーズでは、

犬は人間と一緒に乗船することが出来て、

黙っていても犬へ飲み水のサービスがあるそうです。

また、ハンガリーの電車には犬も一緒に乗車出来て、

しかも定期券まであるそうですface08

犬の左脳は人間の言葉を理解し、

400もの言葉を覚えることが出来、

右脳は感情を抱き反応するなど、

犬の脳は優れている


とハンガリーでは調査結果が出ています。

犬には優れた知恵があり、人の言葉を理解する最多の動物

だと研究者は語っていました。

言い方は悪いですが、そこらのダメ人間より、

よほど素直でお利口かも知れないですねicon12inuicon12

番組を見て、ますます犬を身近に感じ、そして愛おしくなりました♡

ラッキーをこれからも大切にして、

沢山コミュニケーションを取りながら、

楽しく過ごして行きたいな、と改めて思いましたinuicon06

ワンワンワンの日U^ェ^U






同じカテゴリー(日記)の記事画像
素敵なプレゼント♡
1歳になりました♡
新幹線に乗っていた(゚o゚;;
可愛い卓上カレンダー♡
ラッキー&ナノちゃんU^ェ^U♪
11ヶ月になりました♡
同じカテゴリー(日記)の記事
 素敵なプレゼント♡ (2024-05-17 21:13)
 1歳になりました♡ (2024-02-29 22:39)
 新幹線に乗っていた(゚o゚;; (2024-01-23 19:35)
 可愛い卓上カレンダー♡ (2024-01-21 10:24)
 ラッキー&ナノちゃんU^ェ^U♪ (2024-01-11 21:58)
 11ヶ月になりました♡ (2024-01-03 21:49)

Posted by ミナコ at 18:50│Comments(4)日記
この記事へのコメント
11月1日は、ワンワンワンの日なんですね!
おめでたいですね♪

長女さんも誕生日、おめでとうございます♪
Posted by ・がんじい・がんじい at 2022年11月03日 08:12
・がんじいさん、おはようございます(^^)

暖かいメッセージ有難うございますm(_ _)m
何かとイベントを楽しく迎えられるのは、家族が健康であること、穏やかな日常を過ごせること、そして愛犬ラッキーのおかげだと、改めて感謝していますU^ェ^U♡
Posted by ミナコミナコ at 2022年11月03日 09:14
こんばんは。

娘さん、お誕生日おめでとうございます!

11月11日はワンワンとは関係はあるのでしょうか(^_^;)
4回だと吠えすぎかな・・・
Posted by boo noronoroboo noronoro at 2022年11月03日 22:30
boo noronoroさん、こんばんは(^^)

有難うございますm(_ _)m
11月11日は、語呂合わせが良く、1年の中で
日本で3番目に記念日が多い日だそうです(^-^)
例えば、第一次世界大戦停戦記念日、介護の日、
電池の日、配線器具の日、麺の日、ピーナッツの日など、その他もあるらしいです(^^;
電池や配線などとなれば、booさんにとって身近な日かも知れませんね(^^)v
ちなみに、次回、娘宅に行った時、ラッキーに
ワン×4回を挑戦させてみるつもりです(≧∀≦)
Posted by ミナコミナコ at 2022年11月04日 17:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。