2021年07月02日

褒めて育てる♡

「褒めて育てる」と、良い子に育つ、と良く聞きますが、

今は、飼い犬のラッキーを「褒めて育てて」いますinuicon06

自分の子供には思うように出来ませんでしたが…(母親失格だなface07



例えば、外出していて帰って来た時、何もイタズラしていなかったら、

「ラッキー、上手にお留守番してくれたね!有難う!」

と、すごく褒めて、たくさん撫でてあげるんです♡

人間においては、褒められた行動は、心理的に強化されて、

また褒められたくて、もう一度それを繰り返そうという気持ちになる
そうです♡

確かに、私もそうかな(苦笑)

犬だって同じじゃないかな、と思うんです(^^;)

性格が穏やかで、お利口さんのラッキーicon12inuicon12

これからも、どんどん褒めてあげようと思いますicon06

褒めて育てる♡



人間においては、例えば、部下を褒めるとすれば、

結果ではなく、「強化すべき行動」ということになりますicon12

夫婦の場合なら、「ここをもっと協力してもらいたい」と思っている点を、

「これ、手伝ってくれて助かったわ、すごくよく出来てる、有難う!」などと、

満面の笑顔で褒めて感謝すれば、効果てきめん、ってことになるはずですよ~(^^♪

きっと皆さん、実行されてますよね(^^;)

釈迦に説法でしたね、失礼致しました(苦笑)



同じカテゴリー(日記)の記事画像
素敵なプレゼント♡
1歳になりました♡
新幹線に乗っていた(゚o゚;;
可愛い卓上カレンダー♡
ラッキー&ナノちゃんU^ェ^U♪
11ヶ月になりました♡
同じカテゴリー(日記)の記事
 素敵なプレゼント♡ (2024-05-17 21:13)
 1歳になりました♡ (2024-02-29 22:39)
 新幹線に乗っていた(゚o゚;; (2024-01-23 19:35)
 可愛い卓上カレンダー♡ (2024-01-21 10:24)
 ラッキー&ナノちゃんU^ェ^U♪ (2024-01-11 21:58)
 11ヶ月になりました♡ (2024-01-03 21:49)

Posted by ミナコ at 19:53│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。