2019年01月21日

ラッキーを迎えて・・・ U^ェ^U

今日はハッピーの17回目の月命日ですinu

一昨年の8月21日にハッピーが旅立ってから1年5ヶ月が経ちました。
もしハッピーが生きていたら18才になっています。

ラッキーを迎えて・・・ U^ェ^U

また、ラッキーを我が家に迎えてから1ヶ月が経ちました。
ラッキーは生まれて3ヶ月、人間でいうと4~5才くらいの幼児です。
やんちゃで、イタズラするのがラッキーのお仕事です。

ちっちゃくて、可愛くて、1日中見ていても全然飽きませんface05

ラッキーを迎えて・・・ U^ェ^U


しかし、いつもフッと思うんですface06
ハッピーも小さな時、こんなに可愛かったのだろうか?と。

ラッキーを迎えた理由は、
ハッピーがいなくなって寂しくてペットロスになったからではありません。
ラッキーが我が家に来てからも、
私はハッピーのことを思い出すと胸が熱くなり涙が出ますicon11

ラッキーはハッピーの代わりではなく、
ラッキーはラッキー、
ハッピーはハッピー、全く別なんです。

プロフィールにもありますが、
私は約30年前、長女の出産時に2度もの大量出血をし、
命を落とす寸前で、危うく九死に一生を得ました(T_T)
そのショックから不安発作や過呼吸を頻繁に起こすようになり、
うつ病になってしまいました(/_;)

うつ状態はそう簡単には治りませんでした。
何年も何年も身体が怠く、やる気が起こらず、一歩も外へ出られないどころか、
トイレに行くのが精一杯、お風呂に入る気力もありませんでした (涙)

今なら笑い転げるような面白いテレビ番組も、
全く面白いとは思えませんでしたicon11

そんな状態が続いていたある日、次女が小学校の低学年の頃です。
主人が、
「私と次女と2人でちゃんと責任を持って犬を飼うから承諾して欲しい。」と言うのです。
私は体調が悪いため、自分のことに精一杯で、正直、とても犬の世話は出来ないと思いました。
でも、「どうしても、お願いします!」と言うので、
ちゃんと責任持ってお世話してくれるなららいいけど・・・と了承しました。

しかし、娘達は昼間は学校、主人は仕事、家に居るのは私だけだから、
結局私か殆ど面倒を見なければなりませんでした。

でも、私はとても体調が悪く、自分のことで精一杯、
ハッピーの世話があまり出来ませんでした。
苦痛だったんですface07

仕方なく事務的に最低限の世話しかしていなかったと思います。
そのためだと思いますが、ハッピーの小さい時の記憶がない のですicon10

長女も生まれてから2週間だけは可愛いと思えましたが、
出血してうつになってからは、可愛いとは思えませんでした。
この子を産んだために、私の人生が狂ってしまった・・・
そうとしか思えませんでした。

だから、ハッピーを可愛がってあげられなかった、
自分の子供を可愛いとは思えなかった、という罪悪感がどうしても頭から離れないのです。

今度は自分の意志で、赤ちゃんから育ててみたい・・・
この思いを胸にしまったまま墓場へは行きたくない・・・そういう思いが段々強くなって、
犬なら赤ちゃんから育てられる、もう一度犬を飼いたい、それがハッピーへの供養にもなる、
と思うようになりました。
自分や主人の年齢を考えると、もうこれが最後のチャンスです。

そして、自分の自由な時間を半分ワンコに捧げられる、そう決心することが出来たので、
ラッキーを迎えることにしたのですicon12inuicon12

今、ラッキーが可愛くて仕方ありませんが、

可愛い物を見て可愛いと、
美しい物を見て美しいと、
面白い物を見て面白いと以前は思えなかったけれど、
今はそう普通に思えることが「幸せだなぁ」と思うのですhealth

ラッキーを迎えて・・・ U^ェ^U


何気ないあたり前な日常が一番の幸せicon06

あたり前のことに感謝して、
これからも自分の気持ちを大切にし、
残された人生を悔いなく過ごすようにしたいです
(^^♪

最後までお読み頂き有難うございますm(_ _)m









同じカテゴリー(日記)の記事画像
素敵なプレゼント♡
1歳になりました♡
新幹線に乗っていた(゚o゚;;
可愛い卓上カレンダー♡
ラッキー&ナノちゃんU^ェ^U♪
11ヶ月になりました♡
同じカテゴリー(日記)の記事
 素敵なプレゼント♡ (2024-05-17 21:13)
 1歳になりました♡ (2024-02-29 22:39)
 新幹線に乗っていた(゚o゚;; (2024-01-23 19:35)
 可愛い卓上カレンダー♡ (2024-01-21 10:24)
 ラッキー&ナノちゃんU^ェ^U♪ (2024-01-11 21:58)
 11ヶ月になりました♡ (2024-01-03 21:49)

Posted by ミナコ at 23:48│Comments(5)日記
この記事へのコメント
オイラも犬には助けられました
辛いとき悲しいとき
犬って奴は寄り添ってきます
よく脱走もしましたけど…(-_-;)
今では
戌年O型誕生日一日違い
運命共同体の中坊と
あっちこっちウロウロするのが
一番の楽しみです
でも、そろそろどっかいっちゃうんだろうな?
野良犬だからな〜
Posted by ブルー小隊長ブルー小隊長 at 2019年01月22日 01:49
ミナコさん、お辛い思いをされましたね(´- `*)

私も、過去にうつ病と15年前、10年前、と、2回診断されたので
お察しします
10年前には適応障害とも言われました
病院の色んな薬飲んで多くの副作用にも苦しみました
一時期寝たきりになって車椅子の時代もありました
長くて暗い暗いトンネルを延々歩いているような日々でした

でも、そのお陰で色んなギフトを天から貰いました
愛猫もその一つです
他にも色んな事を学べました
学びば、まだまだ、あの世に行くまで続くのでしょうけど(笑)

今朝の長野市南部は雪が降りましたが、人間も自然の一部なんだと思って
心も体も、日々、晴天も曇天も大雨、大雪、大嵐もあって自然なんだって思って
最近は心身に起きたことを、受け身で捉えています

ああ、今日は悪天候だな~とか
お、今日は晴れたぞ❗とか

ここのところ愛猫が顔を洗うときに耳の後ろも熱心にやってたので、案の定、悪天候になりました(笑)
よく当たります❗

ハッピーちゃんは、今もミナコさんの心の中で元気に生きていると思います

私の心の中にも、亡くなった大切な人々やかつて飼っていた可愛い猫や色んな動物達が生きています
Posted by ゆりかもめ at 2019年01月22日 08:53
大変だったんですね
実は私もマロ(我が家のワンコ)の子犬時代はあまり覚えてないのです
私の場合は仕事(汗)仕事にバイトにまたバイト
掛け持ちして夜遅く帰って寝るだけの生活でマロの事はすべて旦那任せでした
それから旦那がうつになり、旦那・マロ・フウ・先代のネコのお世話が一気にふりかかり
成長をみる余裕もなく日々がすぎてしまいました
でも今!今がよければ!終わりよければすべて良し!
子犬じゃなくても今が可愛くて楽しくて愛おしいそれで大満足☆
ラッキーくんを見てるといいなー羨ましいなーって思っちゃうけど
今日も老犬達の為に奮闘するmafucoなのです(^^v

しかしラッキーくんかわいすぎるわっ!!*><*
Posted by マフコかーさん・リラとーさんマフコかーさん・リラとーさん at 2019年01月22日 13:10
ミナコ様 こんにちは
私の家にもゆずという愛犬がいますが、13年が過ぎ、老犬の仲間入りをしています。 小さい時も可愛かったですが、長い時間を一緒に過ごしてきて老犬になった今、更に可愛いと思うようになりました。 可愛いと思う気持ちを大切にたくさんたくさん、可愛がってあげてください。 毎日が楽しいってステキな事ですよね!
Posted by candlehanahanacandlehanahana at 2019年01月22日 16:50
幸せは自分の目の前にある。
でもそれに気がつかないだけかもしれない。

ミナコさんほどではありませんが、
私も色々悩んだ時期がありました。
子供たちと長く接したカミサンも
葛藤があったでしょう。 
我が家は子供たちに、
そして猫たちに感謝ですm(_ _)m。
Posted by オートモオートモ at 2019年01月25日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。