2017年01月11日

愛犬ハッピー、お節料理を食べる♪

新しい年が明けてからあっという間に11日が経ちました。
今日は鏡開きの日ですねヽ(^。^)ノ

鏡開きについては、この記事の最後に健康豆知識として記しましたので、
参考になさって下さい(*^_^*)

1月1日のことです。
お正月と言えばお節料理ですが、
我が家の愛犬ハッピー(16才)もお節料理を食べましたinuicon12

お節は、年末に犬処ケンケンさんで予め購入しておいた、
犬用のお節料理
です。

愛犬ハッピー、お節料理を食べる♪

パッケージを開けてみると、

愛犬ハッピー、お節料理を食べる♪

か、可愛いface08
お魚の「鯛」をイメージしたお節ですface05

その名も「めで鯛小包」icon12

原材料は、鯛の部分:鶏むね肉、米、真鱈、紫芋さつま芋、卵白、
生乳100%ヨーグルト、紅麹、クチナシなど
うず巻きかまぼこ:真鱈、卵白、海苔
枝豆ゼリー:鶏ガラ枝豆、きび、アガー、てん菜糖
扇クッキー:全粒粉、オーガニックヤギミルク、てんさい糖、菜種油、紅麹
飾り:ブロッコリー
です。

見た目も綺麗で、人間にとっても栄養バランス良さそう~♪
あ、「黒い物」も入ってます(笑)

まず、慎重に匂いを嗅ぎます(クンクン)

愛犬ハッピー、お節料理を食べる♪

安心すると食べ始めましたface05

愛犬ハッピー、お節料理を食べる♪

しまった、「黒い物」から食べた方がいいってこと、教えるのを忘れてました~icon11
「黒い物から食べる」については、
前回の記事の健康豆知識を参考になさって下さいね(#^.^#)

汚い食べ方ですねぇface07
あれ?芸術的とも言える不思議な残し方をしましたface08

愛犬ハッピー、お節料理を食べる♪

「お母さん、もうぼく、食べられないよ~」face10

愛犬ハッピー、お節料理を食べる♪

一番美味しそうな、うず巻きかまぼこを見事に残したハッピーですicon11

お行儀悪いなぁ、ハッピーicon10
私なら絶対残さないのにな~(;一_一)

「お母さん、ご馳走様でした~♪」とご満悦なハッピーface06

愛犬ハッピー、お節料理を食べる♪

腸の弱いハッピーは、いつも療養食なので、
食べ慣れていないから仕方ないねface07

生まれて初めてお節料理を食べたハッピーinu
来年のお正月も、元気にお節料理を食べることが出来ますように、
この1年が健康で幸多い年になりますように・・・
そんな願いをこめた、暖かなお正月の1日でしたvolunteer


健康豆知識 第4回

「小豆は血液をサラサラにする」

お正月に、神様や仏様に感謝してお供えした鏡餅には、
年神様が宿るとされているようです。
11日に下げて、鏡餅を開いて頂き、無病息災などを祈ります。

我が家では、鏡餅はお汁粉や雑煮にして頂いていますが、
お汁粉と言えば、小豆ですね。
小豆には血液をサラサラにする効果がありますicon12

小豆を自分で茹でるのはちょっと大変なので、
スーパーなどで売っている、ゆで小豆の缶詰が便利ですicon22
是非、頂いてみて下さいねface02



同じカテゴリー(日記)の記事画像
素敵なプレゼント♡
1歳になりました♡
新幹線に乗っていた(゚o゚;;
可愛い卓上カレンダー♡
ラッキー&ナノちゃんU^ェ^U♪
11ヶ月になりました♡
同じカテゴリー(日記)の記事
 素敵なプレゼント♡ (2024-05-17 21:13)
 1歳になりました♡ (2024-02-29 22:39)
 新幹線に乗っていた(゚o゚;; (2024-01-23 19:35)
 可愛い卓上カレンダー♡ (2024-01-21 10:24)
 ラッキー&ナノちゃんU^ェ^U♪ (2024-01-11 21:58)
 11ヶ月になりました♡ (2024-01-03 21:49)

Posted by ミナコ at 06:35│Comments(24)日記
この記事へのコメント
おはようございます(´∀`*)
犬用のお節料理…凄いですね!^_^
今はこういうのがあるんですね♪ハッピーちゃんも喜んでますね✨✨

健康の豆知識シリーズ、素晴らしいですね✨✨また寒くなるみたいですのでミナコさんも体調には気をつけてくださいね‼︎
Posted by リラクゼーションサロン〜癒たりら〜リラクゼーションサロン〜癒たりら〜 at 2017年01月11日 06:43
おはようございます
ハッピーちゃん 良く噛んで味わった感じですね!
それにしてもお節豪華ですね!
今年一年良いことが沢山ありますように!
私はハッピーちゃんの足が好きです。歩くとき更に可愛らしいのでしょう!
ミナコさん寒いですが、風邪など気を付けてくださいね
Posted by レンコダナレンコダナ at 2017年01月11日 06:57
リラクゼーションサロン~癒たりら~ 川村さん、おはようございます(^_^)

犬用のお節、私も初めてで、ただただびっくりするばかりです(゜o゜)
昔はこんなに素敵な商品はなかったですから(^_^;)

健康豆知識、川村さんも見るってこと、忘れてました~(焦)
釈迦に説法ですよね(・・?
お恥ずかしい~~(大汗)
また、色々教えて頂きたいので、よろしくお願い致します(#^.^#)
Posted by ミナコミナコ at 2017年01月11日 07:29
レンコダナさん、おはようございます(^_^)

はい、ハッピーは良ーく噛んで味わっていました♪
お節、綺麗ですよね(^^)v
ハッピーにはこの色が見えなくて残念ですが・・・
ハッピーの足ですか(?_?)
めちゃくちゃ短いですよ~(笑)
洋服からいつも足が抜けちゃってます(大笑)
最近、後ろ足の衰えが顕著です(T_T)
早く春になって、お散歩に沢山行き、足を鍛えたいな~と思っています。
ピコちゃん、お元気でしょうか(・・?
今日からまた寒さが厳しくなるようですので、
レンコダナさんもモンちゃんも冷えないようにお気をつけ下さいね(*^_^*)
Posted by ミナコミナコ at 2017年01月11日 07:42
芸術的な並べ方にびっくり!!!

色々なごはんが食べれて良いですねー(´ω`)
老後の贅沢ですね!笑
Posted by ぷーさん at 2017年01月11日 21:30
こんばんは。

お節、美味しそうですね!
見た目も綺麗ですね。
愛されているって感じが伝わってきます。
Posted by boo noronoroboo noronoro at 2017年01月11日 22:48
ミナコさん、こんばんは♪

鯛の皮を削いで食べたようですね(-∀-)ニヤリ
ハッピーさんは、かまぼこが苦手なのかな~?

そういえば、お汁粉‼
まだ食べてないミランの飼い主ですf(^_^;)
Posted by TAKAHIROTAKAHIRO at 2017年01月11日 23:31
ぷーさんさん、こんばんは(^_^)

ハッピーは、どうしてこんな残し方をしたのか、今でも謎です(・・???
本当に人間でも羨ましくなるような工夫がされてあるお節です(^^♪
老後の贅沢・・・あっ、まさにその通りです(^^)v
80才まで我慢して来たので、このくらいの贅沢はいいかなぁ(#^.^#)
Posted by ミナコミナコ at 2017年01月12日 01:06
boo noronoroさん、こんばんは(^_^)

犬用のお節も進化しているのでしょうね(・.・;)
見た目も、栄養バランスもばっちりです(^^)v
ハッピーが病気になるまで粗末にして来たので(+o+)
これからは愛情をかけてあげたいと、反省している飼い主です(T_T)
Posted by ミナコミナコ at 2017年01月12日 01:14
TAKAHIROさん、こんばんは(^_^)

そう、その通りですね!
うず巻きかまぼこは、鯛のウロコを表していたんですね(^o^)
教えて頂いて、今、気づきました(汗)
芸術的センスのない飼い主です(/_;)
ミランちゃんは何でも良く食べるのに、
ハッピーはかまぼこも、野菜も苦手なようです(泣)

お汁粉、いつでもいいと思いますよ~(^^♪
ちなみに、私はお汁粉は頂きましたが、
7日に七草粥を食べ忘れました(#^.^#)
Posted by ミナコミナコ at 2017年01月12日 01:25
犬用のお節料理でお祝いとは
ハッピーちゃんは幸せですねぇ~
わが家のワンコは食欲だけは旺盛で
盗み食いまでするので
なるべくあげないようにしてますが…
愛情はたっぷり注がなければいけませんね
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2017年01月12日 06:56
おはようございます♪
お節食べられて良かったね~("⌒∇⌒")
これならうちのおじいちゃんワンコも食えたなぁ~!
血液サラサラ~
なりたいです(o⌒∇⌒o)
Posted by ゆたか.ゆたか. at 2017年01月12日 08:04
ハーさん、こんばんは(^_^)

ラッキーちゃんにハッピーちゃん、食欲旺盛ってことは、
元気な証拠ですね(^_^)v
ハッピーは食欲はあるのですが手術後痩せてしまったので
少し贅沢させてもいいかな〜と思いまして(苦笑)
ハッピーとは永遠に一緒にいたいくらいですが、
そういう訳にも行かないと思うので、
ハーさんのおっしゃる通り、
愛情はたっぷり注いであげたいです♡
コメント頂いたのに、気付かず遅くなり申し訳ありません(T . T)
Posted by ミナコミナコ at 2017年01月14日 00:49
ゆたか.さん、こんばんは(^_^)

ハッピーとはいつまで一緒にいられるかわからないので、
悔いの残らないように、楽しく過ごせたらいいなと思っています(^_^;)
チョロちゃんは好き嫌いないですか(・・?)
来年のお正月、チョロちゃんと一緒にお節が食べれるといいなぁ(#^.^#)
血液サラサラ、夢ではないですよ〜♪
一緒に頑張りましょう(^_^)v
コメント頂いたのに、気付かず遅くなり申し訳ありません(T . T)
Posted by ミナコミナコ at 2017年01月14日 00:57
こんにちは。
ハッピーちゃん、16歳って本当に長生きですよね。
犬は、10歳を過ぎてから急に衰えてくるというか・・・・。
(愛犬のロミオを思い出して、ちょっと涙がこぼれてきました。)

保健所か動物愛護協会かのどちらかで、
15歳以上の高齢犬を表彰する、ということ、やっていたと思いますよ。

記憶が曖昧でごめんなさい。
Posted by ロミママロミママ at 2017年01月14日 16:20
ロミママさん、こんばんは(^_^)

コメント、有難うございます(*^^*)
高齢犬、表彰の件の情報、有難うございました(^O^)
保健所に聞いてみようと思います(^_^;)
ハッピーは先月手術をしましたが元気を取り戻して来たので
もっともっと長生きしてもらいたいと思っています(^_^)v
ロミママさんはもう随分前にブログを始められたんですね。
あまりにも沢山の記事で全部を拝見するのは難しいので、
ロミオ君の記事だけいくつか拝見させて頂きましたが、
涙が溢れて溢れてなかなか記事が読めませんでした(T . T)
ロミママさんのお名前の由来も知ることが出来ました。
また、ロミオ君への深い深い愛情が、
7年半経っても変わっていないことにとても感動しました♡
ロミママさんの気持ちにとても共感しております(#^.^#)
ロミオ君はロミママさんと暮らせて本当に幸せだった、
そして今も天国でロミママさんの思い出を大切に、
楽しく幸せに暮らしている、私はそう感じています♪
長くなりましたが、今後ともよろしくお願い致します(#^.^#)
Posted by ミナコミナコ at 2017年01月14日 20:56
ミナコさん、ありがとうございます。
ロミオの記事そこまで読んでいただき、
本当に嬉しいです。

私にとって、ロミオは心の拠り所。
他の誰にも、
他の何ものにも変わることのできない存在でした。

ハッピーちゃんが
いつまでもミナコさんのそばにいられますように。
Posted by ロミママロミママ at 2017年01月15日 11:09
ロミママさん、こんにちは(^_^)

優しいお言葉、本当に有難うございます(^O^)
本当にロミオ君を愛していらっしゃったのですね♡
私もロミママさんと同じ位、
ハッピーを愛しているかも知れません(#^.^#)

ロミママさんのブログへコメント先程送らせ頂きましたが、
老眼で文章を上手く作成出来ず(笑)
2回送られていたとしたら、内容は同じですが、
後の方がまともだと思いますので(苦笑)
よろしくお願い致します(*^^*)
Posted by ミナコミナコ at 2017年01月15日 12:04
ミナコさん、こんにちは。!(^^)!

ハッピーちゃんもお節が食べられてご機嫌顔ですね。
それにしてもワンちゃん用のお節があるなんてビッックリです。
ケンケンさん凄いな~

今日も雪が降って寒いので
暖かくして過ごされて下さいね。(#^.^#)
Posted by ilnessoilnesso at 2017年01月15日 12:25
わんちゃんのお節〜!!!カラフル♬
体にもとても良さそう(*^^*)ハッピーよかったね❤️❤️

普段あまり豆を食べないので
食べなきゃ!!!!と思いました(>_<)
Posted by 実希 at 2017年01月15日 14:13
ilnessoさん、こんにちは(^_^)

昔はなかったと思いますが、
今はワンちゃんの食事やおやつ、ケーキなど、
様々な優れた品が売り出されるようになったようです。
見た目も美しいだけでなく、品質もとても良いのには
本当にびっくりします(゚o゚;;

雪、まだまだ降りそうですね(・・;)
昨夜は本当に寒かったです(T . T)
ilnessoさんも冷えないようにご注意下さいね(*^^*)
Posted by ミナコミナコ at 2017年01月15日 16:31
実希さん、こんにちは。

コメント有難うございます(*^^*)
本当に素敵なお節ですよね♪
品質にも優れていて、ハッピーの身体にとっても優しくて助かります(^_^)v

黒豆、お正月だけでなく、普段も食べてみて下さいね〜♪
Posted by ミナコミナコ at 2017年01月15日 16:37
ミナコさん、プロフィールを拝見して驚きました。
とても、とてもつらい経験をしてこられたのですね。

でも、それを必死に克服して、
今度は同じような人たちをサポートしたいと活動されている。
素晴らしいことです!
 
私なんか自分のことだけで精いっぱいだから。
Posted by ロミママロミママ at 2017年01月16日 12:50
ロミママさん、こんばんは(^_^)

プロフィールご覧頂き、有難うございます!

その時は確かに辛かったですが、
今となっては笑いのネタになってます(笑)
私が病気になったのには必ず意味がある・・・
人生に無駄はない、と思えるようになるまでに時間はかかりましたが、
こうしてブログを更新出来る、生きている私がここにいることが有難いです。
本当に具合悪い人は、ブログを見ることも、
パソコンを開くことさえ出来ないと思いますので(T_T)

自分のことを精いっぱい出来ない人は、
人にも精一杯出来ないと思うので、
自分のことを精一杯でいいのだと思います(^^)v
ここだけの話ですが、
実は私も、自分のことで精いっぱいなんです~(#^.^#)
Posted by ミナコミナコ at 2017年01月17日 01:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。